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2020年09月04日

アポイントの“質”を評価していただく“しくみ”があります。

2020年6月より、営業担当者様によるアポ評価制度を開始しました。

 

弊社の担当アポインターが取得したアポが、単に取得しただけに終わらず、

営業担当者様にとってご満足いただけるものだったかどうか、

商談後にそのアポを評価していただくのが、このしくみです。

 

アポインターにとっても、良い商談をしていただけたのかどうかは、

実は気になっているものです。

 

営業担当者様から、ダイレクトに、アポイントの評価をいただくことで、

もし良いアポイントだったことが分かれば、モチベーションにも繋がりますし、

万が一そうでなかった場合は、アポ取得の方法を、見直し改善できます。

 

また営業担当者様にとりましても、大きなクレームならいざ知らず、

ちょっとしたご不満や、気になった点などは、

1回1回、敢えて伝えにくい、ということもあるかと思います。

それを、率直に、気軽に伝えていただく、そんな機会としても活用いただけます。

 

評価していただく方法は非常にシンプルで、

何段階かに分かれた評価基準の中から該当するものを選んでいただき、

なぜその評価を選ばれたのか、一言だけコメントをいただく、というものです。

 

パソコンからネットワークを通じて、評価・ご報告をいただくシステムですが、

入力には1件あたり、おそらく30秒とかからないのではないかと思います。

 

もともと、この評価制度を考えた当初は、いろんな観点から、

複合的に評価していただきたいと思っていました。

評価していただく項目も5項目以上、それぞれにコメントしていただくことで

より詳細な現場からのフィードバックが得られるのではないかと思ったのです。

 

ただ、そうしてしまうと、入力する手間が増え、商談を終えたその都度に入力するのが

営業担当者にとって負担になり、結局 形骸化してしまうのではないか。。。

そう考え、思い切ってシンプルなしくみにしました。

 

もし、弊社の方でも気になる評価やコメントがあれば、場合によっては、

電話やメールなどで詳しく状況を確認させていただき、

改善の必要がある場合は、改善していく。。。

きっかけとしては、評価の選択と一言コメントだけで十分だと思っています。

 

営業担当者様からご商談後一つひとつに評価をいただくことで、

アポイントの質を、より高めていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

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