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2019年08月29日

台風や地震などの影響でアポ取得先に訪問できなかったら?

事前にお約束をいただいていたアポイントでも、台風や地震などの天災の影響で、

その日時に訪問できなかった、ということはしばしば起こり得ることです。

天災は当社のせいでも、クライアント様(お客様)のせいでもありません。

では、この場合、当社が事前に間違いなく取得していたアポイントに費用は発生するのか?

結論から申し上げますと、この時点では費用は発生しません。

 

以前にもこのコーナーでご説明した通り、

当社のアポイントの実績としてカウントされるのは、アポイントを「取得した時」ではなく、

クライアント営業担当者の方が、アポ先に問題無く「訪問した時」※ になるからです。

※たとえ「訪問した時」であっても、担当者に会えなかったり、

名刺交換のみなどのご挨拶で終わってしまった時などはカウントされません。

 

台風や地震など天災の影響でアポ先に訪問できなかった場合、

お客様にとっては、何ら対価を支払う価値の無いものです。

この場合は、当社が、後日 再日程調整(いわゆる“リスケ”)をさせていただき、

再度、同じ企業にアポイントを取得し直します。

 

再日程調整させていただいた日時に、あらためて、問題無く、訪問・商談が出来た場合、

その時点で初めてアポイントは有効なものとしてカウントされる訳です。

 

台風など、前日あるいは前々日に、既に当日の商談は難しいと、

ある程度予測できる場合は、お客様と相談の上、

事前に“リスケ”をさせていただくケースもあります。

 

いずれにしても、お客様が「訪問」するまでの間は、

当社が責任を持って、諸々の調整をさせていただきますので、

安心してお任せいただければ幸いです。

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